Unity でアイドルが踊る音ゲーを作ってみた

本日は、音ゲーの作成に挑戦してみました。

ユニティちゃんの歌とダンスに合わせて
タイミングよくボタンをタッチするゲームになります。

Unitychan CRS 音ゲー

ゲームの流れは以下のような感じです。

アイドルの衣装(CANDY ROCK STAR)にチェンジしたユニティちゃんがステージに登場します。

曲(UNITE IN THE SKY)が流れ、ユニティちゃんが歌い始めると、画面の上からノーツ(橙色の玉)が落ちてきます。

プレイヤーはノーツがユニティマークと重なった時にボタンをタッチします。

タイミングがよいほど良い評価になります。

ノーツにタッチできなければミスとしてカウントされます。

と、今回はここまでです。

Unitychan CRS 音ゲー(正面2)

さて、プログラムについてですが、
ベースには「Unitychan CRS」のプロジェクトを使用しました。

モデル、ミュージック、アニメーションは「Unitychan CRS」のものをそのまま使用します。

音ゲーにするためのスクリプトは独自にプログラミングしました。

判定に関する部分等、ある程度は頭の中でプログラムの設計をしてからコードを書きました。

作成にかける時間を決めていたため
今回はいくつか妥協している部分があります。

譜面

本来の音ゲーは音楽のリズムに合わせてノーツを叩くと思いますが、 今回のものは一定時間ごとに規則的にノーツが降ってくるだけです。

レーンは2列にしましたが、ノーツが左右交互に降ってくるだけで、ノーツが途中で交差したりという特殊な動きはしません。

譜面のマスターの作り方は、どういう風にするのが最適になりそうか、しっかりとプログラム設計を考える必要があります。

コンボ

音ゲーに付き物のコンボを実装していません。

機能自体は難しくないですが、時間の関係で未実装となります。

スコア

タッチ判定ができているのでスコアは出せますが、 コンボが未実装に終わったため、スコアもなしにしました。

コンボ数によってボーナスが上乗せされるのがよいかと思います。

継続時間

一定回数ミスが発生するとゲームオーバーになる仕組みの実装が必要です。

体力等のゲージ表示が望ましいと思います。

デザイン

プログラムに時間がかかってしまったので、 UIのデザインに時間を割くことができませんでした。

カメラ

カメラのスイッチングは実装しようとしていましたが
タイムオーバーで未完成となりました。

Unitychan CRS 音ゲー(サイド)

サビや間奏、エンディングでは何かしらのカメラワークを行いたいですね。

Unitychan CRS 音ゲー(ズーム)

おまけ

VRとジョイスティック(コントローラー)に対応はさせたので
仕事の休憩時間などにVRでこの音ゲーを楽しみたいと思います。

前よりもライブ感が増していればいいなと思います。

 |