Virtual Reality を具現化する

本日は Virtual Reality をより身近にする企画です。

仮想現実と現実の境目を少し曖昧にしてみます。

Unity を使って、実在する街を仮想化した世界に、
仮想空間から具現化されたキャラクターを登場させてミックスさせてみます。

高崎柚乃@福岡天神

まず、配置するキャラクターですが
Gugenka さんにて Digital Actors Project の第一弾として配布されている
高崎柚乃(たかさき ゆの)3Dモデルを使用します。
(クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスになります)

Gugenka 高崎柚乃

続いて、街のデータですが、ZENRIN さんが提供している都市モデルデータのアセットを使用します。

福岡天神の街が1km四方に渡って再現されているものを使用しました。

それで完成したものがこちらです。

高崎柚乃@福岡天神 (クリックで画像拡大します)

天神の中でもわかりやすい場所がいいと思いましたので
この場所でスクリーンショットを撮りました。

画面奥が北になります。

左の建物が「西鉄福岡駅ビル」で
右手前が「天神愛眼ビル」、右奥が「天神コア」です。

福岡に土地勘のある人なら分かると思いますが
なかなかリアルだと思いませんか?

キャラクターモデルがトゥーンレンダリングだったので
この街のデータとは少しマッチしていなかったかもしれませんが。

リンク:Gugenka

 |