Unity で2D横スクロールアクションゲームを作ってみた

Unityで2Dの横スクロールアクションゲームを作ってみました。

Unity 2Dアクションゲーム

ゲーム環境について

最近のスマホアプリはタッチパネルで操作するものが多いと思いますが、
ゲームの醍醐味の一つは、ゲームコントローラーでキャラクターを操作することだと私は思います。

ですので、今回のゲームは、プラットフォームをAndroidとした上で、
ゲームコントローラーでの操作のみに対応したものにしました。

Unity 2D ドットユニティちゃんゴーストバスター Android Joy-Con

素材について

ドット絵は自分で一から描くと時間がかかりますので、
可能な限りはフリー素材をお借りすることにします。

プレイヤーキャラクターはユニティちゃんにしたいので、
Unity道しるべ」さんのサイトから、Co89さん提供のユニティちゃん素材をお借りしました。 (ユニティちゃんライセンスで提供されています)

敵キャラはそれなりに可愛らしいものがいいと思ったので
ひぽや」さんのサイトから、ゾンビメイドをお借りしました。
(利用規約OKでした)

それ以外のドット素材は自作します。

プログラムについて

基本的には自分で書いていますが、少し詰まったところがあったので、
Unity道しるべ」さんのサイトと、「ひよこのたまご」さんのサイトにあった実装方法を一部参考にしています。

とは言え、作り終わってからプログラム全体を見返してみましたが
同じような機能であっても全然違うプログラムになりました。

出来上がったものについて

ゲームタイトルは「ユニティちゃんゴーストバスター」としました。

いろいろな動作のスクリーンショットを撮ってみました。

待機中です。実際は上下に膝を曲げる動作をしています。

Unity 2D ドットユニティちゃん 待機中

ダッシュです。踏切動作と左右の足が交互に前に出る動作を組んでいます。

Unity 2D ドットユニティちゃん ダッシュ

ジャンプです。段差を越えていきます。

Unity 2D ドットユニティちゃん ジャンプ

ショットです。ユニティちゃんバスターがゾンビメイドを攻撃します。

Unity 2D ドットユニティちゃんゴーストバスター

ダッシュショットです。連射してます。

Unity 2D ドットユニティちゃんゴーストバスター

ジャンプショットとダッシュジャンプショットです。

Unity 2D ドットユニティちゃん ジャンプショット Unity 2D ドットユニティちゃん ダッシュジャンプショット

ゾンビメイドに接触するとダメージを受けてライフが減ります。
操作不能になる硬直時間と、一定時間半透明になる無敵状態をそれぞれ実装しています。

Unity 2D ドットユニティちゃん ダメージ

ダメージを受け続けてライフが0になると、ティウンティウンです。

Unity 2D ドットユニティちゃん ティウンティウン

もちろんこの場合も・・・

Unity 2D ドットユニティちゃん 穴落ち1
Unity 2D ドットユニティちゃん 穴落ち2
Unity 2D ドットユニティちゃん 穴落ち3

ティウンティウンです。

関連記事:

 |