Microsoft Inspire Japan 2017 Fukuoka に参加してきました

2017年9月14日に開催されました
Microsoft Inspire Japan 2017 Fukuoka に参加してきました。

Microsoft Inspire Japan 2017 福岡

Microsoft Inspire Japan 2017 は全国5ヵ所、
東京、福岡、大阪、名古屋、札幌で順に開催されます。

2番目の開催地となる福岡では、福岡を代表して(?)、オルターブースの小島さんも発表を行います。

私の目的としては、2017年最新の Microsoft の状況及び、今後の動向を知るためと、小島さんの発表を聞くために行ってきました。

私個人としてキーワードを2つ挙げますと「デジタルトランスフォーメーション」「DevOpts」でした。

デジタル トランスフォーメーション

クラウド(Cloud)が浸透してきたその次は、デジタル トランスフォーメーションの時代です。

企業もこれに巻き込まれていきます。

小島さんもプレゼン資料の中に書いていましたが「変わらないことへのリスクの大きさ」を全ての企業が受け止めなければいけません。

多くの企業はクラウド化に躊躇していますが、企業内でのクラウド化が進められなければ、次にやってくるデジタル トランスフォーメーションの時代には対応できないと私は思っています。

DevOpts

DevOpts

開発と保守のライフサイクルです。

アジャイル開発の発展形のようなものです。

私が個人的に好きなスパイラル開発のイメージに近いとも言えます。

ということで、大変に良いモデルだと思います。

感想

この時代に生きる以上、ITのイノベーションは避けては通れない宿命ですね。

 |