IDEALENS K2 で Running UnityChan

「IDEALENS K2」に関する記事の第5回です。

今回は、TPSのアプリに挑戦です。

一から作ると大変ですので
昨年弊社で開発したアプリ「Running UnityChan」を
IDEALENS用にカスタマイズしてみたいと思います。

Running UnityChan Title @IDEALENS

まず「Running UnityChan」とは、
2016年の7月に弊社で開発した PC/Android のゲームアプリです。

横視点の横スクロールと
背面視点の縦スクロールの両方に対応した
自動スクロールアクションゲームになります。

Running UnityChan PC Version @IDEALENS Running UnityChan PC Version

走っていくユニティーちゃんの前に障害物が現われますので、ジャンプしてそれをかわします。

また、それと同時に風船をキャッチしていくことでスコアを伸ばします。

制限時間内にゴールするとゲームクリアです。

さて、下の画面が今回IDEALENS用にカスタマイズしたVRアプリです。

Running UnityChan 01 @IDEALENS Running UnityChan VR Version

横視点は廃止して、背面視点固定にしました。

(その理由は次回以降の記事で触れたいと思います。)

タッチパッドにタッチするとジャンプするようにしています。

障害物に当たった場合は転倒します。

Running UnityChan 02 @IDEALENS

風船にタッチした瞬間です。

Running UnityChan 03 @IDEALENS

エフェクトが派手ですね。

また、ジャンプした際に、視点は上下しないようにしています。

引き続きプレイします。

Running UnityChan Game Over 01 @IDEALENS

ゴールに到着する前にタイムアップしました。

もう一度プレイします。

Running UnityChan Game Over 02 @IDEALENS

またまたタイムアップでゲームオーバーです。

PC版の時にも思いましたが、縦スクロールは横スクロールよりも難しいです。

なぜなら、カメラの高さをユニティーちゃんの身長になるべく近づけている関係で、遠近感があまりなく、距離感がつかみにくいのです。

Running UnityChan Game Clear @IDEALENS

5回ほど挑戦してようやくクリアしました。

VRアプリ開発のTPSへの挑戦はひとまずこれで完了です。

関連記事:

 |